特殊加工印刷の新晃社 > 印刷会社ブログTOP > ブログ > 特殊用紙 > ユポとは
公開日:2015年09月01日
こんにちは。今日は、用紙について書いていきたいと思います。
本日のテーマは、ユポとは?です。
このユポという用紙は、ポリプロピレンを主原料とするフィルム法合成紙です。株式会社ユポ・コーポレーションという会社の持つ登録商標のもので、同社製合成紙の商品名です。
原料に木材パルプを使用していないのが特徴です。森林資源の保護を目的として、開発されました。
このユポの最大の特徴は、まず、水に強い 濡れても大丈夫という点です。これは、野外で雨などに晒されるような環境でもボロボロになることなく使用出来るという強みです。
また、一般の用紙のように 手で破こうとしても、切れ目などを入れないと破れない という強さもこの用紙の特徴です。また、表面はなめらか、白色度も高く見た目もきれいです。
また、環境にやさしい というのもユポの特徴です。一見かなりいろんな化学物質を使っていそうな雰囲気のユポですが、燃やしても、有害なガスなどは発生しません。
このように見えても、主原料は炭素と水素から作られています。なので、環境にやさしいです。
オフセット印刷やシール印刷も対応しています。
選挙用の野外ポスター などは、やはりユポを印刷するのが、一般的出来です。 耐候性インキを使用して印刷をすると、長い期間、野外で使用することが可能です。
また、表面にPP加工をして、ステッカー として使用されたり、時には、野外で使用する水にも強い 中綴じ冊子 として、使用される場合もあります。
ユポの代表的なグレード(種類)として、
・ユポイッパン
ニューユポが登場するまでの代表的なユポです。油性オフセット印刷に優れた適性を発揮するが、UVオフセット印刷適性には欠けています。
・スーパーユポ
一般インキを用いたオフセット印刷が可能なグレーです。片面印刷用。速乾で色再現性に優れています。UV印刷でないオフセット印刷に対応しています。
・ウルトラユポ
両面の印刷に対応しているユポです。ユポ用インク・合成紙用インクでも速乾を実現したグレードです。
・ニューユポ
UVオフセット印刷に対応している用紙です。。紙粉も大幅カットされました。
・ユポタック原紙
高強度な裏面を持つグレードです。シール印刷用のタック原紙(糊付けしてシールとする)として使用されます。
この辺りの用紙が、印刷会社として一般的に扱うユポかなと思います。
当社では、お問合せいただきました内容を確認し、ヒアリング・お打合せをさせていただいております。
その内容をふまえて、企画・デザイン・見積りを提出させていただきます。
印刷だけでなく、特殊加工・製本・丁合、封入などのアッセンブリから発送まで対応しております。
印刷加工等でご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
詳しくお打ち合わせご希望の方は営業担当が伺わせていただきます。