特殊加工印刷の新晃社 > 印刷会社ブログTOP > ブログ > 印刷について > 耐候性インキについて!!!
公開日:2015年08月28日
こんにちは。今回は印刷の知識の基本編です。
本日のテーマは、
耐候性インキについて!!!
この耐候性インキ、あまり聞く事のない言葉かなと思います。いったいどんなインク?
というと、例えば、選挙用のポスターなどに使われています。野外で使用する印刷物に使われるインキです。
紫外線などによる成分の分解を抑制する特殊インキです。
通常のインキの場合、野外での使用や直射日光を浴びる屋内で使用していると、結構早く色あせます。
耐光性インキは、通常の場合よりも長持ちします。なので、野外で使用する選挙用ポスターには必須です。
一般的に耐光性インキを使用した場合、一般のインキの印刷物に比べると濃度感が無く、全体にくすんだように仕上がると言われます。
これは、インキに含まれる耐光成分の影響です。耐光インキは下地にあるインキを暈してしまうのです。
したがって、プリモジェットなどの簡易校正は、通常のインキでの印刷をベースにしているので、簡易校正の色と実際の色が合わない事があります。
本機校正などの色校正も実際のインキで印刷をすることをお勧めします。
また、選挙ポスターなどの野外用のポスターは、水に強い用紙 ユポ紙で印刷をすると雨にも強くなるので、一般的にこの用紙を使用します。
当社では、お問合せいただきました内容を確認し、ヒアリング・お打合せをさせていただいております。
その内容をふまえて、企画・デザイン・見積りを提出させていただきます。
印刷だけでなく、特殊加工・製本・丁合、封入などのアッセンブリから発送まで対応しております。
印刷加工等でご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
詳しくお打ち合わせご希望の方は営業担当が伺わせていただきます。