特殊加工印刷の新晃社 > 印刷会社ブログTOP > ブログ > 特殊用紙 > ヴァンヌーボF-FSとは
公開日:2016年10月11日
こんにちは。今回は用紙の解説です。
今回は、ヴァンヌーボF-FSとは?
オフセット印刷での再現性とやわらかい風合いを持つ紙でヴァンヌーボシリーズの紙の一つです。風合いのある用紙というジャンルでは、ヴァンヌーボは割とポピュラーな用紙です。
このヴァンヌーボシリーズの用紙は、一般的に印刷した部分には適度なグロス感が得られます。
このような、紙の風合い(ラフ)と印刷再現性(グロス)を両立した用紙のカテゴリー名をラフグロスRと呼びます。
このヴァンヌーボF-FSは、ヴァンヌーボシリーズのカテゴリーの中では、表面の平滑性は一番ラフな仕上がりとなります。ヴァンヌーボVをベーシックな基準とすると、この用紙は、それと比べると、ややラフな仕上がりとなります。少し紙のジャンルは異なりますが、アラベールと比べるとスムースな印象です。
印刷の光沢については、ヴァンヌーボVと比べると、光沢度は若干ですが、低くなります。
少しマット感のある雰囲気となります。ヴァンヌーボVMと比べると、若干ですが、グロス度の高い印刷の仕上がりとなります。
こちらについては、ヴァンヌーボVとヴァンヌーボVMの中間といいうイメージでしょうか?
手触り、風合いを重視した用紙ですね。そしてkの用紙はFSC®森林認証紙です。
環境にもやさしい用紙です。
用紙の色は、ナチュラルとホワイトの2種類です。
2種類を比較した写真です。上がホワイトで、下がナチュラルです。少しこの画像だとわかりにくいかな?
用紙の厚さは、四六版で90kg,110kg,135kg,180kgです。
四六版については、全て紙の目は横目です。
当社では、お問合せいただきました内容を確認し、ヒアリング・お打合せをさせていただいております。
その内容をふまえて、企画・デザイン・見積りを提出させていただきます。
印刷だけでなく、特殊加工・製本・丁合、封入などのアッセンブリから発送まで対応しております。
印刷加工等でご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
詳しくお打ち合わせご希望の方は営業担当が伺わせていただきます。