お問い合わせ・資料請求
お見積もり

特殊加工印刷の新晃社 > 印刷会社ブログTOP > ブログ > 印刷について > 【よくわかる】効果的な採用パンフレットの印刷

公開日:2025年01月17日

【よくわかる】効果的な採用パンフレットの印刷

採用パンフレットは、求職者に企業の魅力を伝える重要なツールです。しかし、数多くの企業が情報を発信する中で、「記憶に残る」パンフレットを作るにはどうすれば良いのでしょうか。

パンフレットの制作においてデザインはもちろん、紙質や印刷方法など、工夫次第でその印象は大きく変わります。この記事では、他社と差をつける効果的な採用パンフレット作りを3つのステップでご紹介します。

STEP1.コンセプトを策定する

まずは採用パンフレットをどのように活用していくのか、コンセプトを明確にしましょう。制作を進める中で色々な意見やアイディアが出てくると思いますが、コンセプトをしっかりと立てておくことで企業が伝えたいメッセージや、求職者が知りたい情報を過不足なく盛り込むことができます。

ターゲット層を明確化

採用パンフレットで好印象を与えるためには、ターゲットの設定が欠かせません。どれだけ魅力的な内容であっても、ターゲットに合わない表現では心に響かず、興味を持ってもらえない可能性があります。そのため、以下のようなポイントを意識してターゲットを設定しましょう。

・年齢層:新卒(高卒、大卒)なのか中途採用なのか。
・職種やスキル:専門職向けなのか、未経験者向けなのか。
・価値観や志向:キャリア志向なのか、ワークライフバランス重視なのか。

ターゲットの知りたいニーズを把握

求職者が採用パンフレットに求める情報を把握し、そのニーズに応えるコンテンツを提供することが大切です。求職者は「この会社は自分に合っているだろうか」という不安を抱えながら情報を収集しているため、パンフレットがその不安を解消し、信頼感を与えられるものである必要があります。

・会社のビジョンや価値観:会社の方向性や大切にしていることを伝える。
・実際の仕事内容やキャリアパス:具体的な業務内容や事業規模、入社後にどのように成長できるのか。
・福利厚生や社内の雰囲気:インタビューや実例を通じて、働きやすい環境であることを届ける。

STEP2.採用パンフレットのデザイン

採用パンフレットでは第一印象がとても重要です。第一印象で「魅力的な会社」「信頼できる会社」と感じてもらえれば、パンフレット全体を丁寧に読んでもらえる可能性が高まります。デザイン的な工夫と的確なメッセージで、会社の魅力を最大限に伝えましょう。

写真の使用

文字だけでは伝わりにくい会社の雰囲気や職場の活気、働く人々の表情を、視覚的にわかりやすく伝えることで、求職者の興味を引きつけることができます。魅力的な写真やデザインを活用して、企業の価値観や雰囲気をリアルに伝えましょう。

フォントとレイアウト

読みやすいフォントを選び、余白を効果的に活用してスッキリとした印象を作りましょう。また、視線の流れを意識して情報を配置し、目を引くポイントを作ることで要点が分かりやすく読み進めやすくなります。

STEP3.印刷にこだわりを持つ

採用パンフレットを最終的に印刷物として仕上げる際には、デザイン段階から印刷物としての完成イメージをしっかり意識することが重要です。どれだけ優れたコンセプトやデザインを考えても、印刷のクオリティが低ければ企業の魅力を十分に伝えることができなくなってしまいます。

以下に、印刷物としてのクオリティを高めるためのポイントをまとめました。

紙の種類・質感

高級感を出したい場合は、厚みのあるマット紙やコート紙。親しみやすさを重視する場合は、ナチュラルな風合いの非光沢紙やファンシーペーパーなどがおすすめです。

サイズ・形状

サイズは一般的にはA4が多いですが、持ち運びしやすいA5も使い勝手が良く人気です。また、ユニークな変形サイズ(正方形や特殊カット)で印象的な演出をすることも効果的です。

印刷・製本

採用パンフレットで最もよく使われるのがが、フルカラーの中綴じ冊子パンフレットです。冊子の中央までしっかりと開くため、読み手に取って分かりやすく、企業にとっても説明しやすいといったメリットがあります。

ページ数が4~8ページ程度であれば、巻三つ折りや巻四つ折りのリーフレットなども効果的です。中面がワイドな見開きになるため、広がりのあるデザインをすることが可能ですので、求職者にインパクトを与えることができます。

紙面構成によっては観音折も効果的です。扉をひらくような開き方になるため、中面を見る時の演出としてよりインパクトを与えることができます。


観音折の制作事例:【株式会社 大木製作所様】製品の白いパスが際立つ観音折りパンフレット

ポケットフォルダという選択肢

紙面の内容が頻繁に変わる、ターゲットによって内容を入れ替えたい、といった場合はポケットフォルダという選択肢があります。ポケットファイルの中身にペラの印刷物を差し込むことができますので、用途に応じてペラを入れ替えるなどの対応が可能です。

詳しくはこちらも参考にしてみてください。
ポケットフォルダ中
会社案内や資料配布に最適な紙製のポケットフォルダ

特殊印刷・特殊加工

印刷や製本のちょっとした工夫で、求職者に好印象を与えることができます。例えば、企業ロゴを箔押しすることで高級感や特別感を伝えることができます。箔押しもゴールドやシルバー以外に、赤や青、白など様々なカラーがありますので、パンフレットのデザインやイメージに合わせて選択することが可能です。

表紙に透明フィルムを使用したパンフレット
制作事例:【ウォンテッドリー株式会社様】表紙にPPシートを使用したサービスのご案内パンフレット

特殊印刷や特殊加工にはユニークで様々なものがありますので、是非色々と検討してみてください。

以上、採用パンフレットの印刷における重要なポイントをご紹介しました。採用活動を成功させるための効果的なパンフレットを作りたいとお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。当社ではデザインから印刷まで一貫してサポートいたします。お客様のご要望やイメージをじっくりとお伺いし、経験豊富な専門担当者が丁寧にアドバイスをさせていただきます。

新晃社お問い合わせ・資料請求フォーム

関連コンテンツ

東京で印刷会社をお探しなら新晃社にお任せください

大部数印刷のオフセット印刷から少部数のオンデマンド印刷までお任せください。一般印刷物だけでなく特殊印刷も幅広くご提案させていただきます。

ご利用の流れFlow

企画・デザインから特殊印刷・加工、アッセンブリまで

当社では、お問合せいただきました内容を確認し、ヒアリング・お打合せをさせていただいております。
その内容をふまえて、企画・デザイン・見積りを提出させていただきます。
印刷だけでなく、特殊加工・製本・丁合、封入などのアッセンブリから発送まで対応しております。


お問い合わせContact Us

印刷加工等でご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
詳しくお打ち合わせご希望の方は営業担当が伺わせていただきます。

簡単お問い合わせフォーム

    会社名
    お名前必須
    E-mail必須
    お問い合わせ内容必須

    個人情報の取扱いについて※

    【個人情報の種類・利用目的】
    ・「お問い合わせ・お見積り」の際いただく個人情報について
    氏名、会社名(部署名)、電話番号、FAX番号、E-mailアドレスなどの情報については、お見積り書の送付、ご質問等のご返信などに利用します。
    また入力フォームでの、「お客様の個人情報の入力」につきましては、任意でございますが、必須事項のご入力が頂けない場合、お問い合わせ・お見積りにお応えすることはできませんのでご了承ください。
    ・クッキー(Cookie)の利用
    利用者の利便性の向上を図るためを目的として、クッキー(Cookie)を利用しておりますが、弊社では個人情報を特定できるような情報を取得することはありません。
    ※クッキーとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。
    これにより次回の同一内容の操作などの際、利便性が向上いたします。

    お客様へのスムーズなご対応をさせていただくため、本フォームからのセールス・勧誘等は固くお断りいたします。 弊社にご提案をいただくご担当者様は必ずご提案フォームからご送信ください

    個人情報保護方針、個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、
    苦情・相談についてはこちらをご覧ください。

    電話でのお問い合わせはこちらから

    TEL:03-3800-2881

    お電話での受付時間は月〜金:9:00~18:00(祝日除く)

    • お問い合わせ・資料請求

      ご不明な点などお気軽にご相談ください。

    • お見積もり

      小ロットからでも承ります!

    Copyrights © 2018 Shinkohsha All rights Reserved.