特殊加工印刷の新晃社 > 印刷会社ブログTOP > ブログ > 特殊用紙 > NEW-DVとは?
公開日:2016年11月16日
こんにちは。今回は、用紙について解説していきたいと思います。
今回の用紙はNEW-DVとは?
この用紙は、厚紙のカテゴリーに属し、カードB という種類において、代表的な用紙です。 パッケージや箱、POP などに使用される場合が多いかなと思います。
カードBは、古紙が配合 されていますが、白書度の高い用紙です。印刷にも適した用紙だと思います。用紙の中間が古紙の層(ねずみ色)、表面と裏面が白になっています。つまり、この用紙は、表、中間、裏というように三層になっているというイメージです。
分りやすく説明すると、コートボールの裏面が白という感じです。
NEW-DVは、このカードBというカテゴリーの中で、代表的な銘柄の用紙です。
片面のカードB となるので、裏面も白いのですが、表面とは質感が違います。
表面は、印刷に適しています。白色度も高く、フルカラー4色のプロセス印刷にも適しています。 裏面は、それと比べると、表面に比べると光沢がなく、あまり印刷に適しているとは言えません。また、紙自体の腰の強さ、平滑性など品質は、最高のレベルの用紙です。さらに、古紙を配合している環境配慮型の用紙です。
この用紙は、パッケージ(食品、医薬品、化粧品等、発色の良さが必要なモノ)、ディスプレイや時には、表紙などにも使用されています。
パッケージなどを作るための厚紙というカテゴリーの中で、品質の高い紙 だと思います。
紙の厚さは、結構幅広いので、実際に紙の見本帳で確認するのがオススメです。
上の画像は、表面にプレスコートの加工をしたものです。
表面に光沢が得られます。パッケージなどは、表面の保護の意味もあり
表面に加工を施すケースが多いです。
当社では、お問合せいただきました内容を確認し、ヒアリング・お打合せをさせていただいております。
その内容をふまえて、企画・デザイン・見積りを提出させていただきます。
印刷だけでなく、特殊加工・製本・丁合、封入などのアッセンブリから発送まで対応しております。
印刷加工等でご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
詳しくお打ち合わせご希望の方は営業担当が伺わせていただきます。