特殊加工印刷の新晃社 > 印刷会社ブログTOP > ブログ > デザインの雑学など > 【タメになる配色事例】カラフルで、明るく元気なブライトトーン
公開日:2021年01月20日
ブライトトーンとは「明るい」「陽気な」「元気な」といった配色になります。にぎやかな印象で、カラフルで明るい演出をしたいシーンにぴったりです。主にアパレル系などのファッション業界や、若者向けのセール、イベントのチラシやポスターなどに使われます。
彩度、明度ともに高く、はっきりとした色が中心になります。同系色でまとめるより、あえて補色(反対色)を入れることによって鮮やかさが際立ちます。
アパレル、セール、エンターテイメント関連、若者向けイベント等
例えば明度、彩度を落とした暗いトーンの写真では、セールの勢いや楽しさはあまり感じられません。
クールなブランディングをしているアパレルメーカーのビジュアルであれば良いかもしれませんが、若者向けのセールイベントということであれば、もっと軽やかで元気ななイメージが望ましい配色になります。
例えばこちらのようなブライトトーンの写真を使うことによって、明るく華やかなビジュアルイメージを作ることができます。色とりどりの配色であることによって、鮮やかさや広がりが強調されており、明るく元気な印象を出すことができます。
楽しそうなイベントやビジュアルを表現したい場合であれば、ブライトトーンの配色を意識してみると良いでしょう。
新晃社ではデザインのお仕事も承っております。お困りのことがありましたら、是非新晃社にお問い合わせください。担当デザイナーが丁寧に対応させて頂きます。
当社では、お問合せいただきました内容を確認し、ヒアリング・お打合せをさせていただいております。
その内容をふまえて、企画・デザイン・見積りを提出させていただきます。
印刷だけでなく、特殊加工・製本・丁合、封入などのアッセンブリから発送まで対応しております。
印刷加工等でご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
詳しくお打ち合わせご希望の方は営業担当が伺わせていただきます。