特殊加工印刷の新晃社 > 印刷会社ブログTOP > ブログ > 特殊用紙 > airus(エアラス)とは
公開日:2015年12月25日
こんにちは。今日は、用紙について書いていきたいと思います。
本日の用紙は、airus(エアラス)とは?です。
ヴァンヌーボを代表とする、ラフ・グロスシリーズの用紙です。紙の風合い(ラフ)と印刷再現性(グロス)を両立した用紙のカテゴリーを指します。高級感のある手触りの用紙です。
触った感じは、ヴァンヌーボシリーズに近いかと思います。
airus(エアラス)は、紙にたっぷりと空気を含みながら、フワッと載せるような塗工技術によって「嵩高」と「緻密な美しさ」を同時に実現した用紙です。
参考までにヴァンヌーボVについてもご覧ください
印刷の発色は、ヴァンヌーボVと比べると、良いように感じます。写真集などを作るにも良さそうです。写真の多いプロセス4色の印刷にオススメです。
このairus(エアラス)という用紙、用途として、やはり、手触りが良く、印刷の発色が良いという特長を活かして、会社案内、写真集、カタログなどの冊子系の印刷に適している用紙だと思います。
用紙の色のバリエーションは二種類となります。
エアラスホワイト
エアラススーパーホワイト
の二種類となります。
左が、エアラススーパーホワイトです。
エアラススーパーホワイトの方が白色度が上がります。
また、余談ですが、エアラスホワイトとヴァンヌーボVホワイトと並べると、色としては、結構近い傾向だと思います。若干ですが、エアラスホワイトの方が、白いかなと思います。写真を撮ってみました。
エアラススーパーホワイトとヴァンヌーボスノーホワイトを比べると、コチラもかなり色の傾向が近いです。微妙な差ですが、エアラススーパーホワイトの方が、白色度が高いように思います。
紙の厚さは三種類です。四六版で、80kg,100kg,120kgとなります。
当社では、お問合せいただきました内容を確認し、ヒアリング・お打合せをさせていただいております。
その内容をふまえて、企画・デザイン・見積りを提出させていただきます。
印刷だけでなく、特殊加工・製本・丁合、封入などのアッセンブリから発送まで対応しております。
印刷加工等でご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
詳しくお打ち合わせご希望の方は営業担当が伺わせていただきます。